動く 止まる


速く動くものを見るにはどうしたらいい?
自分も同じ速さで動けばいいんだよ。
ほら、止まって見える。

ゆっくり動くものを見るにはどうしたらいい?
自分は止まっていればいいんだよ。
ほら、動いて見える。

地球は
人間の身体と同じスピードで動いている

しかし同じスピードのものは 自分と同化し
わたしたちは流動的な時間に気が付かない

人の動きのスピードに慣らされ
どれだけ歩いたか分からない

あるとき
思考が加熱して、炎上して、燃え尽きた。
灰の中に 判読できる文字
かき集めても何もならなくて
宙を見ると
空が動いていた

自分が止まっていることが分かった
ここに私は止まっていても
明日には太陽が昇り
また夜がやって来るだろう

何かを見ようとしてた午後
何かを見えなくしたかった午前

朝、太陽の熱で溶けて透明になった
スピードを遮る様に目を閉じた
地球が起床する音が聞こえた